🍽

プチ断食はじめました

さいきん見た Youtube の動画に感化されて少食をはじめました。

# ざっくり理解:現代人は食事を減らして良いらしい

なんか最近こういった本が多いようなのですが…

1日1食で頭脳明晰 | 沼田光生 | Amazon (opens new window)

「空腹」こそ最強のクスリ | 青木 厚 | Amazon (opens new window)

なんでも、人類は長きにわたって「空腹を耐える」ように進化してきた(空腹を耐えられる個体が世代を繋いできた)ものの、満腹の状態をハンドリングするのは苦手なので、不調を起こしがちになるのだとか。
まあ確かにそう言われればそういう気もします。

自分は実家にいる頃も一人暮らしをはじめてからも朝食を抜くなんて考えられないという認識で、毎日 3 食摂るようにしてきたのですが、上記のような解説をされてなんか納得してしまいました。なぜ 2 食でも 4 食でもなく 3 食なのか、というのも大して明確な理由付けなんてないですからね。

比較的少食なので、食事の回数を減らしていっても大幅なダメージはないんじゃないかなーというのも導入のハードルを下げてくれました。

# 実践:食事回数を減らしていく

これまではこんな感じでした。

  • 朝食:パンとコーヒーとサラダ、ヨーグルト
  • 昼食:ご飯と前日のあまりのおかず
  • 夕食:ご飯となんか

朝食を昼食へスライドさせることを目標に、朝食を減らします。

  • 朝食:ヨーグルトとサラダ
  • 昼食:パンとコーヒーとサラダ
  • 夕食:ご飯となんか

ここ数日この形式にしていますが、今の所は体調に異常は起きていません。
しばらくして慣れたら朝食を抜く予定です。

  • 昼食:パンとコーヒーとサラダ
  • 夕食:ご飯となんか

また、健康法的には食パンや白米ではなくライ麦パンや玄米などの「黒い炭水化物」が薦められているようなので、のちのちそちらに移行していきたいかなーと思っています。

# まとめ

ちょっとファスティングをはじめてみるよという報告でした。

とりあえず上記のメニューで様子を見て、慣れてきたら更に減らしたりメニューをより健康効果の高そうなものに更新していきたいです。
時間短縮的には 1 食にしてしまってもいいんですが、そこまで減らせるのかどうかはやってみないとわからないですね。
いろいろ試してみて、自分に合うやりかたで無理なく続けていきたいと思っています。