🎉

最初の投稿

こんにちは。kawarimidoll (opens new window)といいます。
このたびブログを作成したので、最初に自己紹介を書きます。

# カワリミ人形(kawarimidoll)とは

日本のプログラマー、クライマー。平成生まれ。101 号室に在住。

# プログラミングについて

プログラミングが好きで、現在はプログラマーとして働いています。

世間のスーパープログラマーは小学生の頃からすごいプログラムを書いていたりしますが、僕が初めてプログラミングをしたのは大学の授業だったので、そういう意味では遅めかもしれません。
もっとも、自分も小学生くらいから家の PC でインターネットを見たりはしていたため、PC 操作やタイピングなどは得意な方でした。

大学では授業で C を、研究で C++を使いました。
趣味で Processing を書いていたので、その関係で Java もわかります。
また、学生時代にプログラミング強化合宿のようなもの(いわゆるスクールではなく、数日で一気にチュートリアルを説明する感じのもの)に参加し、Ruby on Rails を勉強しました。
趣味として Lisp の勉強もしました。これは実用レベルではありませんが、S 式で考えたり関数型で考えたりすることができるようになり、現在のプログラミング思考の基礎になっていると思います。
その他、Python や swift のチュートリアルを触ったことはありますが、このへんは「使える」レベルではないです。

大学を出てからは主に Ruby on Rails を使う企業で働いています。
その後、どんどん盛り上がっている JavaScript を使ったプロジェクトをやりたくなり、勉強中です。

# クライミングについて

ボルダリングは生活の一部になっているくらいハマっています。
2018/09/01 に初めてジムで登り、そこから 1 年ほど週イチで通い続けました。

その後は少しずつジムへ行く頻度を増やし、今に至ります。
ほとんど外岩には行っておらず、ほぼジム専門クライマーですが、ジムはいろいろなところへ行ってみています。

しかしまだまだ弱い…。クライミングは一生続けられる趣味になりそうなので、今後も精進していきます。

# その他 興味のあることとか

  • 開発環境や生活環境の効率化・最適化を推し進めています。
  • 一人暮らしをしています。なるべく不要なものを持たないようにしています。
  • 社会人になってから、給料の一部を使って資産運用をしています。
  • 現在は会社員としてお給料をもらっていますが、将来的にはより独立した形で稼げる開発者を目指しています。

# どんなブログになるか

上で紹介したプログラミングやクライミングなどについて、自分が考えたことやシェアしたいことについて発信していきたいと思います。
また、このサイト自体の構成や、開発に関する情報も書いていく予定です。
Web サービスを作ったらその紹介などもしたいです。

せっかく独自ドメインで運用しているので収益化できるサイトを目指します。

# まとめ

自分の名刺兼ポートフォリオ兼データベース兼窓口みたいなサイトにできたらと思います。

これからがんばります。