「たった 2 日でマスターできる iPhone アプリ開発集中講座」という本を買って iPhone アプリ製作の勉強をしたので感想を書きます。
# iOS 開発に入門しました
社会人になって 3 年立ちますが、ずっと web 開発をやっています。
アプリ開発は実務も趣味も未経験だったのですが、開発の幅を広げるために勉強してみることにしました。
以下が今回使用した本です。アフィリエイトとかはなくただのリンクです。
Amazon.co.jp: SwiftUI 対応 たった 2 日でマスターできる iPhone アプリ開発集中講座 Xcode 12/iOS 14 対応 (opens new window)
SwiftUI の開発はこれまでやったことがなかったんですが、教本がかなり丁寧で、本文通りに進めたら簡単にアプリを作れました。
実際に自分の iPhone で動かせるのでテンション上がりますね。
確保できた時間の関係上、タイトル通り 2 日でマスターとまでは行きませんでしたが、3 日以内には収まるという感じの期間でできたので良かったと思います。
# 作ったものの例
以下はじゃんけんの手を出すアプリの練習。画像表示とかランダム化の例とのことでした。実は完全に本の通りではなく、ちょこちょこ画像の表示方法を変えたりリファクタリングしたり、オリジナリティが入ってます。
最初のじゃんけんアプリ完成、良さげ #iPhoneアプリ開発集中講座 pic.twitter.com/SfLYdczBuy
— カワリミ人形 (@KawarimiDoll) April 29, 2021
以下は外部サイトからデータを取得してテーブル表示する練習。
これを使えばニュースサイトのラッパーアプリとか作れそうです。
完了〜良い感じやん #iPhoneアプリ開発集中講座 pic.twitter.com/bPyXdiYnAY
— カワリミ人形 (@KawarimiDoll) May 1, 2021
# 感想
# 良かった点
- 本がかなり進めやすかったです。前に出た項目も繰り返し説明してくれるので自然と反復学習になります。
- 複数の基本 API の使い方を学べたと思います。今後も辞書的に使えそう。
- 自分の iPhone に保存できるのは嬉しい。以前は実機確認は有料の開発者登録が必要だったらしいのですが、今は無料でできます。良い時代になりました。
# 悪かった点
- コラムとか tips も目次に載せてほしかった。
- 写経してアプリを作れたとはいえ、SwiftUI の全体像がはっきりしていません。もう少し勉強は進めたいです。
- アイデアマンならこの本の経験だけでもどんどんアプリ作れるのかもしれないです。
- Xcode の入力補完を使うと結構楽に入力はできるのですが、うまく動くときと動かないときがあり、ご機嫌がよくわかりませんね…。
- Xcode のデバッグコンソールが出ないバグ、修正されてないっぽい。
- アイコンの設定がめんどくさかったです。この辺は外部のアプリを使えば自動化できそうなので良さげなやつを探したい思います。
# 今後もがんばります
どのようなものが作れるのかいろいろ調べて、今後も勉強を続けていきたいと思います。
作業したリポジトリはこちら。